読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよっこギャンブラーの徒然日記

主に自らの趣味全般(競馬、御城プロジェクトRE、アニメ、声優等)を徒然なるままに記していくものです。

2017天皇賞(春) 直前予想!! 

 

今回はあまり調べる気が起きなかったのでJRAさんからの情報を素直に受け入れながら予想してみました。

 

グダグダ言わずにまずは印を。

サトノダイヤモンド

レインボーライン

アルバート

キタサンブラック

タマモベストプレイ

 

サトダイに関してはデータ上、不利な部分も多くあります。

しかし私は、二歳の頃からこの馬を応援しているのでデータなど関係なく◎です(笑)

なのであまり参考にはなりません。

不利なデータに関してお話しましょう。

JRAさんの受け売りですが(笑)過去10年の3走以内における芝24以上のレースでの最低着順別成績を見ると

 

前走着順

1着    0-1-0-8 サトダイ

2着    2-1-2-9 シャケトラ キタサン

3着    2-0-1-15

4着    1-0-1-12 ラブラ

5着    3-2-2-14 スピミノ タマベス ゴルアク

6~9着  1-3-1-40

10着以下 1-2-2-38

未出走   0-1-1-7

 

6~9着と10着以下に関しては該当馬が多いので記述は控えさせていただきます。

まあこのデータに関してはもう一年遡るとディープがいるのでサトダイがデータを塗り替えてくれるんじゃなかろうか期待しております!!

 

キタサンブラックは言わずもがなの安定感ですが、ここは少し疑いたいところです。

G1三連戦するローテでここはあまり仕上げてこないのでは?と思っています。

2000m→3200m→2200mで長距離の躰にするのはマイナスだと感じています。

中距離の躰から長距離の躰にしてまた戻すというのは負担が掛かりすぎるのではないでしょうか?

三連戦するということを考えればここはあまり狙ってこないのではと考え印は弱めに。

 

 

パドッグ映像が始まったためそろそろ戻ります(笑)

中途半端な説明になりましたが印を付けた馬以外も買うつもりです。

印を付けた馬の三連複5頭BOXは買いたいと思います。

 

では、みなさんご武運を!!!