読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよっこギャンブラーの徒然日記

主に自らの趣味全般(競馬、御城プロジェクトRE、アニメ、声優等)を徒然なるままに記していくものです。

【緊急出兵】散りゆく椿と弓取の将 -序破急絶壱- 難攻略 全蔵防衛 【御城プロジェクトRE】

今回も遅ればせながら難マップの攻略&全蔵防衛の配置例を紹介していきます。

新たな城娘&大好きな那古野城の登場という事でワクワクドキドキ!!

 

初登場の城娘、曳馬城(ひくまじょう)さん。

ん~、好みではないですね(笑)

色合いは好きなんですけどね。

f:id:riza1119red:20170427192739p:plain

序破急に関して編成は同じです。(て、手抜きとかじゃないよ(^_^;))

 そのため編成画面の画像は序のみに貼り付けさせて頂きます。

 

まずはから。

f:id:riza1119red:20170427204055j:plain

f:id:riza1119red:20170427201739p:plain

首里城 (刀)

聚楽第 (弓)

柳川城 (弩)

④安平古堡(大砲)

忍城  (刀)

真田丸 (槍)

島原城 (弓)

⑧吉野ケ里(刀)

 

攻略手順

特に気をつけることはありません。

①~⑧を配置し、順次巨大化。

 

続いて

f:id:riza1119red:20170427204511j:plain

首里城 (刀)

聚楽第 (弓)

柳川城 (弩)

忍城  (刀)

⑤安平古堡(大砲)

島原城 (弓)

⑦吉野ケ里(刀)

真田丸 (槍)

 

攻略手順

序と同様で特に気をつける点はありません。

①~⑧を配置し、順次巨大化。

 

 

今度は

f:id:riza1119red:20170427201628j:plain

首里城 (刀)

聚楽第 (弓)

柳川城 (弩)

島原城 (弓)

⑤安平古堡(大砲)

忍城  (刀)

真田丸 (槍)

⑧吉野ケ里(刀)

 

攻略手順

まず①~⑥までの城娘を配置。

配置後、ある程度海老兜を撃退するため柳川城を巨大化(2~3回)。

次に左からやってくる飛行兜を撃退するため島原城を最大化。

その後は順次城娘を巨大化。

 

Phase2に入る直前に真田丸⑧吉野ケ里を配置。

最後の方に巨大兜の今川義元が攻めてきます。

対処法として置物計略を義元の近くに配置し、そこを狙っている隙に倒すというものです。

特に難しくは無いと思います。

 

 

最後に絶壱

f:id:riza1119red:20170427191824j:plain

f:id:riza1119red:20170427192549p:plain

f:id:riza1119red:20170427192636p:plain

柳川城  (弩)

忍城   (刀)

丸岡城  (法術)

④吉野ケ里 (刀)

高岡城  (弓)

⑥与板城  (刀)

⑦前田金沢城(刀)

聚楽第  (弓)

 

攻略手順

まず①~⑥までの城娘を配置。

④吉野ケ里旗兜を攻撃できるように巨大化(1~2回)、丸岡城は計略が溜まり次第、蛇を⑦に置き旗兜を迎撃。

旗兜さえ早い段階に倒せれば後は楽チンです。

旗兜撃退までに⑤高岡⑥与板の後ろにある蔵をハンマー兜が壊しに来るため、ある程度2体を巨大化させます。 優先度は高岡の方が上です。 与板は半分HPが削れたら巨大化。

ハンマー兜が複数体攻め込んでくる頃には旗兜の撃退が終わってると思いますので必死に巨大化をさせなくても乗り切れると思います。

 

Phase2に入ったら⑦マエカナ聚楽を配置。

聚楽高岡を優先的に最大化。

理由として、高岡は川の上を飛んでくる結構な数の飛行兜を食い止めるため。

聚楽は左下からやってくる熊兜を迎撃するためです。

撃ち漏らした兜に関しては③丸岡に尻拭いを。

 

最後の方に那古野城が攻めてきますので、その動線にいる城娘はある程度強化しておきます。

今回は与板を連れてきているので攻撃UP計略を忍城に使い、ある程度巨大化していれば丸岡も攻撃出来るので楽に那古野城を倒せます。

 

まとめとして真っ先に旗兜撃退をすればこのマップの難易度はグンッと下がります。

実は今回結構苦戦しまして、その最大の理由が左上の旗兜を倒せず、ハンマー兜にボコボコにされる。

最初は落石、落雷、火炎計略持ちを使い、撃退しようとしたのですがレベルも低く、撃退が間に合わずボコボコに。

平槍(聚楽)で何とか撃退も出来ましたが一番楽だったのは丸岡城の計略でした。

丸岡城みたいな計略持ちを持っていない人は平槍を使っての撃退が確実かと思います。

槍は範囲UP付きのが良いかと思います。

 

総評

個人的に今回のマップで安土の下位互換かと思われていた丸岡城が活躍できてとても嬉しかったです(小並感)

正直、この計略ってあってもなくても困らないし、火力で押し切れる安土と比べるとう~んという感じだったんですが普通の範囲では届かないところへ攻撃できるという点で安土と差別化もでき、新たな役割を得られたんでは無いでしょうか。

 

最近、範囲攻撃計略(落石、火炎など)や設置式攻撃計略などの今まであってもなくても良い計略がなくてはならない計略になるマップが増えてきました。

こういった新たな風を感じられるマップが増えてきて、より城プロを楽しめています。

運営さんありがとうございます!!

 

その内、槌が圧倒的に活躍できるマップなんかもおなしゃす。。。

 

あ、あと新しい巨大兜について。。。

あんま強くないね(笑)

f:id:riza1119red:20170427211845p:plain