ひよっこギャンブラーの徒然日記

主に自らの趣味全般(競馬、御城プロジェクトRE、アニメ、声優等)を徒然なるままに記していくものです。

【天下統一】 殺生の風韻 ~下野難~ 全蔵防衛

 

どうもりざです。

何か新たな兜が出てきましたね(笑) 乗ってる奴モコモコ。

f:id:riza1119red:20170419135140p:plain

 

そして新マップ!! 温泉街ですかね?

硫黄やガスの影響で城娘が常に毒状態で常時HPが減っていくので計略回復持ちor歌舞を連れて行かないとクリアは難しいと思います。

僕的には歌舞2計略1又は歌舞3が良いかと思います。

 

 

では下野の攻略を。

f:id:riza1119red:20170419131743p:plain

f:id:riza1119red:20170419152329p:plain

f:id:riza1119red:20170419154354p:plain

f:id:riza1119red:20170419154228p:plain

一乗谷城(刀)

②石山御坊(歌舞)

③岡城(弩)

伊予松山城(槍)

⑤与板城(刀)

首里城(刀)

山科本願寺(歌舞)

聚楽第(弓)

 

 

攻略手順

まず一乗谷②ゴボウちゃん③岡ちゃんを置き、一乗谷を回復出来る範囲にまで巨大化(2回)。

その間、一乗谷がやられないように巨大化(1~2回)。

ゴボウちゃんが3回巨大化したら④伊予さん⑤与板を配置しそのぐらいのタイミングで次のPhaseに。

 

Phase2に入ったら、⑥スイちゃん⑦山科聚楽を置いていくんですが。

まずスイちゃんに関してはHPが半分になったら一回巨大化。

山科聚楽を配置する場所に回復範囲が届くように巨大化(2~3回)。

出来たら聚楽を配置。

その後は川を下ってくる人魚型兜が来るので迎撃出来るように聚楽を巨大化(3~4回)。

もし、ゴボウちゃんの計略が溜まっていれば人魚型兜に岩落とし。

 

これ以降も人魚型兜が攻めて来るので来た際は岩石落としをし、ある程度削り聚楽が倒しやすい状況を作っておく。

これを怠ると川沿いの蔵が破壊されるので注意。

 

その後はゴボウちゃん山科を最大化まで持っていき、終わったら岡ちゃん聚楽を最大化。

弓、弩の最大化は必須で、Phase4で佐竹式毛虫兜が来るので攻撃される前に倒せるように準備しときましょう。

毛虫兜が来たら、ゴボウちゃんの計略も忘れず使います。

これなら攻撃される前にヤれますので奴も脅威ではありません!!

 

このマップ全体を通して、スイちゃんの体力が半分以下になったら伊予さんの計略(温泉)で体力回復。

以上。

 

 

総評

歌舞が必須のマップというのは僕の知る限りこのマップ位だと思いますので個人的にはとても嬉しいです。(もしかしたらこのマップ、歌舞無くてもクリアできる人がいるかもしれませんが(笑))

前マップも殿の前に盾を配置しとくと安定しましたし、今までスポットライトが当たりづらかった武器が活躍できて良いですね。

あとこのマップ、ダメージ計略持ちを連れてくと安定するのでいれば連れて行ったほうが良いと思います。