ひよっこギャンブラーの徒然日記

主に自らの趣味全般(競馬、御城プロジェクトRE、アニメ、声優等)を徒然なるままに記していくものです。

桜花賞 2017 ひよっこギャンブラーの予想!!!

 

 

これは4/6時点での予想であります。

あと予想しているのがひよっこギャンブラーのため過度な期待はしないでください(笑)

 

枠が決まりましたね!! とりあえず枠順を見ていきましょう。

 

ミスエルテ      川田

2ライジングリーズン  丸田

3サロニカ       浜中

ジョーヌエコール   北村友

5ベルカプリ      藤岡佑

リスグラシュー    武豊

7ショーウェイ     松若

8カラクレナイ     田辺

9ゴールドケープ    丸山

10レーヌミノル    池添

11アロンザモナ    幸

12アエロリット    横山典

13ヴゼットジョリー  福永

14ソウルスターリング ルメール

15アドマイヤミヤビ  Mデムーロ

16ミスパンテール   四位

17ディアドラ     岩田

18カワキタエンカ   和田

 

とこういった感じになりました。

 

 

 

まず僕の予想の前に簡単に情報をまとめてみました。

人気、枠、馬番のそれぞれの着順を過去10年分まとめました。(ただ入力しただけですが(^_^;))

f:id:riza1119red:20170406182748p:plain

 

f:id:riza1119red:20170406182923p:plain

 

f:id:riza1119red:20170406182932p:plain

 

久しぶりにエクセルを使いました(笑)

 

まとめて分かったことは

①内枠があまり成績が良くない

②2着、3着に人気薄が来ている

という2つの点です。

 

そして、もう一つ。

過去10年で、1番人気のオッズが2.0倍を切ったときの成績が

(2-1-0-2)

となっていまして、意外と信用しきれないというのが僕の見立てです。

 

 

まぁ、あくまでこれは過去のお話なので絶対とは言いませんが、一つの指標としては役に立つかと思います。

 

 

では、僕の予想ですが

ソウルスターリング

リスグラシュー

レーヌミノル

△ミスパンテール

☆ライジングリーズン

 

まず、ソウルスターリングですがデータに左右される馬ではないのかなという印象です。

前走のチューリップ賞は完全な横綱相撲。 あんな王道競馬を見せられたらそう簡単に崩れないんじゃないかな?と思ってしまいます。

しかし先程あげたデータでは、一番人気でオッズが2.0倍を切った馬の危うさを紹介しました。他にも過去10年で関西馬8勝、関東馬2勝と西高東低。

不安要素は勿論あります。

でも、期待せずにはいられないじゃ無いですか!!

当日、ソウルスターリングの人気は1倍台になるとは思いますが、フランケル産駒旋風に期待。

 

 

続いて、リスグラシュー

対抗にしたのはこの馬の安定感を買ってのことです。

馬券を買う上ではこういう馬は必須です。

流石に2週連続武騎手がメインを獲るというのは夢見すぎでしょうけど、この馬とは3戦目。軌道修正はしてくるはず。

 

 

次はレーヌミノル

前走カラクレナイに敗れてはいますが、僕はこっちを選びました。

理由としては、前走のカラクレナイの鞍上はデムーロ騎手

しかし今回は田辺騎手が乗ります。

しかもこの馬、前目で競馬というよりは後ろからの競馬。

田辺騎手は前目の競馬は定評がありますがこのメンバーで後ろから、そして鞍上とは初コンビ。

その状態でこの馬が前に飛んでくるとは少し想像がしづらいです。

不安要素ばかりあげていたらどの馬もキリがありませんが、直感的に今回は来ないのでは?と思ったので外しました。

そういった点からカラクレナイではなくレーヌを選びました。

正直、先程あげた初コンビというのはブーメランで返ってきたのですが(笑)

前目で競馬出来るこの馬のほうが大崩れはしないのではと思いこちらにしました。

池添騎手牝馬得意ですし、このオッズは逆に美味しいのではと。

 

 

ではでは続いてミスパンテール

キャリアは浅いですが、前走初の重賞にも関わらずソウルスターリングにつづいて2着。

2馬身差とはいえ、初挑戦でこれなら十分です。

成長分が楽しみ&四位騎手が個人的に好きという点で選びました(笑)

実は一番この馬に期待しています。

 

 

そして一発あるかなライジングリーズン

この馬、不安要素ばかりなんですよ(笑)

阪神初コース、データで出た内枠の不振、輸送、関東馬、鞍上丸田騎手

ただ、一点。 この馬重賞ウィナーなんです。

中山しか実績ありませんが、パンチ力はあるかと。

一応3着にという期待で入れてみました。

 

 

 

以上です。

自分は三連複のBOXでこのメンバーを買うかと思います。

皆様の予想もお待ちしておりますので、コメントして頂ければと思います。

 

クラシックがいよいよ始まりますね!!!!